セッティング例です

ノートパソコンを持参できない講師用にノートパソコンを運営で1台準備しますが、使い慣れているパソコンが有りZoomの操作に慣れている場合はノートパソコン持込が本番スムーズです。
・マイクとカメラは配信用に運営で準備したものを使用します。マイクとカメラの持ち込みは不要です。
・画面共有の開始等の操作は講師が自分で操作(PowerPointのスライドショー開始、Zoomの画面共有開始、を講師が操作)となります。

・Zoomの操作が全くわからない場合はZoomにログインせず、HDMI出力のみを配信PC経由で共有することにも対応いたします(事前に藤原までご連絡下さい)。
・Zoom内でのチャットやQandAでの質問の確認や応答のため、現地会場講師もパネリストとしてZoomログインいただくことを推奨しています。

オンラインセミナーやウェビナー、現地会場についての不明点は北海道産学官研究フォーラム事務局<info@h-sangakukan.jp>まで、ご連絡下さい。